他人を許せない人📚

読書の記録4冊目。

 

人は、なぜ他人を許せないのか?

人は、なぜ他人を許せないのか?

 

 タイトルにインパクトがあります(^^)

興味を持ち購入しました。

 

他人を許せない人多いですよね。

この10年でSNSが流行してから、ますますその風潮が強くなった様に感じます。

 

最近よく耳にする、同調圧力、という言葉があります。

それを踏まえて、最も印象に残った内容は、自己主張が苦手な人が増える地政学的条件、という内容です

日本は島国です。他の大陸の国は他国と国境を接しているので、常に侵略をうけるリスクがあったのに対し、日本は国内における支配権争いが、対人関係上の関心ごとであったとのこと。地域での信頼関係は強まり、誰もが何かしらの集団に属することになります。集団で効率よく助け合うことが、災害などから身を守り生き抜くために重要だった、という歴史があった様です。

 

この様な歴史が背景にあったと考えると、同調圧力が起きやすくなることも納得です。

まさか、日本が島国であることが関係しているとは全く予想できませんでした。

学校では個性や主体性を出すことを求められますが、同時に同調圧力も求められるとしたら、その中で自分らしく生きていくことは相当至難の業ですね(-_-;)

どこかで折り合いをつけていかないと、生きにくい世の中だと思います。

 

これからも自分の意見も周囲に伝えながら、他人を許せる人でいたいなと思います。