コミュニケーション力📚

読書の記録、3冊目。

 

日経ウーマン 2020年10月号 [雑誌]

日経ウーマン 2020年10月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/09/09
  • メディア: Kindle
 

 私が時々買う雑誌なのですが、今回は「コミュニケーション力」について特集が組まれていました。普段働いていく中で、とてもタメになる内容があったので記録に残そうと思います。

 

特に印象に残ったのは、難しい部下・後輩との付き合い方の正解!という内容です。

私は社会人になって5.6年が経過しますが、大体毎年新入職員が入職してきます。

年齢が2歳3歳変わると、その年代の雰囲気?というのでしょうか。

各年代に合わせたコミュニケーションをしていかないと、自分の身が持たないな、と感じることがよくあります(笑)

私も、俗に言われる「ゆとり世代」なので、目上の方たちからは同じように思われていたと思うと、申し訳なくなります(^-^;

 

この本の中で、ある哲学者の方は、ポストコロナ時代に求められるリーダーとは、という内容で意見を述べています。

ポストコロナ型リーダーのひとつは、上司と部下は対等であるということ。

また、自信が無い人こそリーダーに向いている、と述べていました。

何故、自信が無い人がリーダーに向いているのかというと、自分の言動を日常的に振り返ることが出来、部下にも謙虚に耳を傾ける素直さがあるからとのこと。

納得です(^^)

 

逆に、リーダーに向かない人の特徴は、自分ばかりに関心がある人だそうです(笑)

マウンティング、という言葉がよく聞かれるようになりましたが、そのような性格の方がリーダーになると想像すると恐ろしいですね"(-""-)"

それならまだ、力になりたい!と周りから支えてもらえるような、謙虚なリーダーについていきたいと思います。

 

この本では、HSPについて詳しく解説しているページもあって、とても読み応えのある本でした(^^)

来月号も楽しみです。